殺人鬼と宇宙人とうさぎ。

トゥルーマン・ショー(1998/アメリカ)

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
mobileトゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

保険会社に勤める平凡なセールスマンの生活が、隠しカメラによって24時間テレビ放送されていたという物語を描いた、ジム・キャリー主演の傑作コメディ。典型的なアメリカ市民、トゥルーマン。しかし彼の暮らす環境は、どことなく不自然。実は彼の人生は隠しカメラによってTV番組「トゥルーマン・ショー」として世界中に放送されていたのだった…。


ラストのジム・キャリーの笑顔がすべてだなあと思います。
あの間とか空気にあの笑顔!!

で、この映画はそこでめでたしめでたしと終わらないところが好き。
最後の最後にオチがちゃんと用意されてるんですよね。
そのオチがある意味すごく怖くて、感動の余韻もなにも吹っ飛ぶくらい…。
そうだよねー、「視聴者」なんてそんなモンだよねー。
明るいノリでうまく覆い隠されて(というか絶妙にバランスがとれて)いますが、よくよく考えるとこの映画のテーマはとても怖く、黒いと思う。
とはいえテンポのいいコメディ映画であることには違いないので、あまり気負わずに楽しむのが吉。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation