殺人鬼と宇宙人とうさぎ。

スターシップ・トゥルーパーズ2(2003/アメリカ)

スターシップ・トゥルーパーズ 2 コレクターズ・エディション [DVD]
スターシップ・トゥルーパーズ 2 コレクターズ・エディション [DVD]
mobileスターシップ・トゥルーパーズ 2 コレクターズ・エディション [DVD]

昆虫型エイリアン = バグズと人類との戦いが激化する近未来。バグズが支配する辺境の惑星で激しく交戦を続けていたシェパード将軍率いる中隊は、敵の猛攻撃に合い退却を余儀なくされる。既に廃墟と化した連邦軍の基地へ命からがら逃込んだ中隊は、そこで想像を絶する恐怖にさらされる…。


『勝利への進軍作戦』なるたいそうな名前の戦略が蓋を開けてみれば 全勢力を投じてバグにぶつかっていく という思考停止にも程がある内容なあたり、この世界の人間は相変わらずバカなんだなあと謎の安心感を覚えた。
それにしてもまた思い切ってテイストを変えてきましたね。前作を匂わせる部分って、例のブラック企業丸出しなうさんくさいCMくらいじゃないか。

2は評判があまりよくないみたいですが、もとよりSFモンスターアクションが観たくてこのシリーズを手に取った私にしてみれば1の方が期待はずれで、こちらの方が楽しめた!
しかし確かに1とはまったくテイストが違っているので、あっちが好きな人は「えっ?」ってなると思う。
前半のノリ的は『エイリアン2』&『4』に近いかなー。フェイスハガーみたいなの出てくるし。
後半からはガッツリSFホラーしててドキドキしました。舞台も個人的に好きな密室系だし!
寄生をテーマにした作品としては王道を走っているので今さら目新しさはないですが…それだけに軽い気持ちで眺めていられる。

「あれあるか、あれ」とか「ほら、あれだよあれ」とか、物の名前がなかなか出てこないダックス大尉が面白かった。

0

ランキングに参加しています

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ にほんブログ村 小動物ブログ パンダマウスへ にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation